★ 

座右の銘にしたい人生の教訓や名言

★
★ 

タイトル別アニメ感想書庫6

★

秋華の電子書籍を無料配布とアニメの感想書庫

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • BOOK
  • 感想書庫
--サイト運営者より告知--
2022年5月28日【土】16時16分09秒
【アニメの感想書庫について】私がただ思った事を書いています。好きな作品を批判されたりするのを見るのが嫌な人、腹が立つ人、文句を言いたくなる人は決して読まないでください。
2022年2月16日【水】14時07分46秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2021年12月27日【月】08時38分04秒
【告知】座右の銘、ネタ座右の銘はこちらに移動しました。
2020年5月14日【木】16時27分23秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年6月6日【火】20時30分54秒
【(*´ω`*)】電子書籍の今後の追加は全く予定にございません。
2017年2月25日【土】11時14分39秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2013年11月20日【水】20時48分26秒
【(*´∇`*)】無料電子書籍公開しました!
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【アニメ】『魔法少女まどか☆マギカ』の感想

★魔法少女まどか☆マギカ★
キター夢オチ、そしてそれが現実になるパターン、多すぎだよねw
OPは、少し前のアニメの懐かしさがある曲に感じた。
悪くはないけど、やはりありふれているし、もうひといき。
本編。
私、悪い夢でも見てるんだよねって、普通言うかなぁ~w
そしていきなり二人にお願いって、一方は声聞こえてなかったようなぁ~
萌えアニメかな。
それにしては、あまり萌えないかも。
そして話は今一な感じ。
つか、朝とか夕方のアニメじゃね?って感じ。
一応見るけど、どうだろうなぁ~ってアニメ。

OP、前回も聴いたんだろうけど、コレも覚えて無い。
そして曲は、曲としても良くないし、アニメにも今一あっていない気がする。
駄目ですな。
話としては夕方とか日曜朝に放送するようなアニメみたいで、特に魅力は無い。
ただしこのアニメ、戦闘シーンに特別な演出があるので、雰囲気あって良い。
そこに流れる曲も、最近ありがちな曲を売る為感はなく、演出に合っている。
もちろん、売る気持ちはあるだろうけどね。
こういうふうにしっかり作られていたらイイネ。
あまり面白くはないアニメだけど、ミルキィホームズよりは観れるな。

絵は、ひだまりスケッチ系の絵なのかな。
最初あまり好きになれなかったんだけど、雰囲気があるから、今はこの絵じゃないとと思えるかな。
別の世界に入った時の世界観は、なんだか凄く良い。
これで話が面白かったら、このアニメはかなりのアニメとして認知されるものとなったに違いないが、残念ながら話とかキャラは今一。
先輩が死ぬって言う凄く泣ける展開のようだが、どちらかと言うと、悲しいってよりは、夢のような感覚。
表現がこんな感じだからね。
悪いわけではなく、新しい感覚で楽しませてくれるアニメ。
願いによって先輩が復活しそうな気もするが、それに気がつかず泣いているのも、え?って感じ。
果たしてどうなるかはわからないけど。
とにかく、演出、表現はかなり素晴らしいアニメだけど、もうひとつ面白くはないアニメだなぁ。
凄く惜しい。

先生の授業がウケタw
完了形じゃなくて、現在進行形ってやつね。
で、先輩を生き返らせる為に契約するとか、そういうふうに進むのかと思えば、なんともネガティブな。
私なら迷わず契約するけどねぇ~(笑)
どうせ危険にかわりないし。
受け身の場合はほぼ巻き込まれないのかもしれないけど、結局巻き込まれてるし。
自分が魔法少女になっていたら危険回避できたろうし、仲間もいるし、全く問題ないし。
たぶんこのまどかって子は、幸せなんだろうなぁ。
だから今のままで良いとか思うわけだ。
嫌な事は誰かやってくれて、それで良いと思うわけだ。
私もその気持ちはわかる。
たとえば戦争になって、最前線で戦うかと言われれば、それは無理だからね。
でもこの場合ひとつ違う事がある。
基本的に圧倒できるだけの力を得られ、更に願い事がひとつかなうわけだ。
だったら迷うところなんて無いと思うけどね。
先輩も、あの転校生の言う事聞いて、油断しなければ死ななかったわけだし。
演出としては、この展開を受け入れられるようにしっかりしているので、悪くはないけどね。
ちょっとじれったい。

世界観は面白い。
でも、主人公のじれったさは観ていてイライラする。
魔法少女にならなくても、十分殺される可能性はある。
事実一度死にかけた。
そして今回もついていくとかぬかしてる。
ついて行くなら魔法少女になって行った方が、お互いの安全の為に最高じゃないかw
とにかく、このアニメの理屈は、チープすぎる。
故に話は今一面白くないわけだが、演出でかなりいい味出してる。
これがもっとしっかりした話だったら、名作になりえたのにね。
でもまあ、子供向けには良いかもね。

正直まどかめんどくせぇ~!
もうイライラして、目からなんかでそうだよ。(笑)
こんなキャラが主人公じゃなかったら、もっと面白かったんじゃね?
それになんとかジェムが本体で、魂が入っていると言われても、別にそこまで問題あるのかね。
むしろ今時の人なら、超絶設定に逆にワクワクしそうだw
もちろん私も全く問題ない。
そんな都合のいい話があるなら、是非お願いしたいものだ。
それに器を修復できるなら、何もないところから器を作りだす事だってできるんじゃね?
正直これほどめんどくさい話になっているのは、子供だからなのだろうけど、子供の頃ってこんなに心が弱かったかなぁ~
このアニメは、演出とか世界観は凄く良いし、名作になり得るものではあったけど、まどかのめんどくささが全てを台無しにしている。
もちろんこれで面白いと思っている人も多いだろうけど、まどかが良ければ更に良かったと思う。
惜しい作品だ。
やっぱり主人公ってのは、大切だね。

なんだか一々文句言っている姿を見ると、DQNクレーマーみたいだw
きゅうべいが酷い?
いや、もしかしたら知らないところで魔女に殺される可能性がある世の中で、魔法少女になれるだけで感謝すべきだ。
うわ、この青髪の子、偏屈だな。
メッチャ後悔してきゅうべえにあたってたやん。
後悔してないってなら、きゅうべえにあたるっておかしいし。
って、強がりかいw
そしてまたまどかはついていくのかい!!
優しいなら、さっさと魔法少女になれよって。
マミさん復活させてやれよw
ごめん、泣いてる場面で、笑ってしまった。
チープすぎて。
おしいなぁ~
ほんの少し違えば面白いアニメなのになぁ。
そのほんの少しで、先が楽しみではあるけど、本来ある面白さが無くなっている。
ちなみに作品として点数をつけるなら80点以上つける。
でも、感じるのは30点くらいw

★魔法少女まどか☆マギカ ここまでをふりかえり★
世界観や表現方法、演出にはかなり評価できる。
問題は、ストーリー展開と人の感情の移り変わりに、無理とネガティブさが大き過ぎる事。
観ていて辛い。
感情が理解できず、話に入り込めない。
テーマも少しありそうなので、かなりの作品になってもおかしくはないアニメではあるが。
ネガティブさが大きいアニメで名作になったエヴァンゲリオンもあるし、無理さえなければ、面白かったかもね。
ただし、タイトルが魔法少女まどかなのに、おそらく終盤までそうならないのは、マイナス点かな。
主人公が活躍するってのは、やはりアニメとしては重要だからね。
そうでなくても面白い話は面白いけど、このアニメはそうではない。

なるほどね、結構見入った。
成長途中の魔女が魔法少女か。
このアニメ、設定や演出、展開等かなりのアニメですなぁ~
もしかしたら、名作と言われるアニメになるかもしれない感じはしてきた。
人の感情の動きだけは正直納得できないが、それが良ければ普通に名作となった可能性がある。
少なくとも、ミンキーモモやクリィミーマミくらいの評価は十分にされるレベルだろう。
単純に比較すればそれを越えるレベルではあるが、年代とかそういう事を加味してって事ね。
ただやはり感情面では違和感ありまくりだし、ベクトルが暗い方向のアニメなので、誰にでもってわけにもいかず、アンチも多そうだけど。
惜しいアニメだなぁ。
それぞれのキャラが、それぞれに自然な行動に見えたら、多少イライラする展開でも良いのになぁ。
黒髪の子は、まどかの運命を知っていて、それを阻止する為にいるなら、そして守る為にいるなら、まどかにもっとベッタリでもおかしくない。
事実まどかは、一度死にかけているし、青髪の友達が魔法少女になっていなかったら、まどかは死んでいた。
これはまどかが魔法少女になっていたら回避できていた事であり、他にもソウルジェムの秘密を死ぬまで知らずに済んでいたかもしれない。
それなら青髪の子も、助けた男に告白して、うまくいっていたかもしれない。
全ては黒髪の子がどれだけ知ってるかって事だけど、今回泣いてうったえたところを見ても、そこまでのものは今までに感じられなかった。
まどかは戦いについていったり、おそらく魔法少女にならなければならない状況になって、仕方なくなる事を心の何処かで望んでいるのだろうが、主人公があまりに後ろ向きでイライラする。
青髪の子は自暴自棄になってソウルジェムがけがれて行くのを放置し、正しい事しかしないと言いながら、迷惑をかける。
これはまあ人間らしい行動と言えばそうだから納得できるが。
とにかく、黒髪の子の行動の不自然さと、まどかの感情の意味不明さが、この話を壊しているわけで、もう少しうまい具合に話が進められたら良かったのにね。
後、きゅうべぇが何をしようとしているか、黒髪の子が知っていたのなら、それは話すべきではなかったのかとか。
少なくとも話さなかった事から、悪ものではないって事だし、理解できない事が多い。
一言でいえば、「話を無理にこじらせている感じがある」って事が、この作品の良さを消しているって事ですな。

杏子の言ってる事も矛盾あるね。
どうしてもって時とか、もう過ぎてるじゃんね。
何度も死にかけて、最初から魔法少女になっていたら、誰も死なずに済んでいたかもしれない。
ほむらちゃんとか、より悪い方向に進めているように感じるが、もし未来から来たなら、どんな未来を見て、どうしたら救われるか理解していたのかな。
たとえば今のままだと、魔法少女にならなくても、街も終わってみんな死ぬんじゃね?
未来を見ていたとして、未来では何処かでまどかが魔法少女になって、おそらくは死んで魔女になる未来があったのだろう。
で、安易に魔法少女にしない事を考えたわけがだ、此処までを見ると、結果としては上手くいかずきている。
ただ、まどかが魔法少女になって、ほむらちゃんと一緒に戦えば、助かる道があるかもしれないわけだが、だったら最初からほむらちゃんがいる事で変えられる可能性があるわけで。
少なくとも現状よりは良い状況だったんだろう。
だから此処で、ほむらちゃんが何を知っていて、どうしようとしていたのかが気になる。
きゅうべぇに関しては、人間がやっている事と大差なくて、増えすぎた生物を駆除したり、利用したりしているのと変わらない。
きゅうべぇも言ったとおり、選択肢を与えて、無理強いしていないだけ良い。
でも、それなのに遠まわしな言い方、思わせぶりにして杏子を結果陥れるような事をしていたのには、理解ができない。
だったら有無を言わさずまどかを魔法少女にすれば良いと思う。
後、なんでも願いがかなうって言うけど、明らかになんでもではないし、なんでもならこんな事をわざわざせずにエネルギーが生み出せる。
不老不死でもなんでも良いよって最初に言っていた気がするし、それはすなわち永久機関w
まどかはさ、自分の願いで友達を助けようとか思わないのかね。
今回の事を試すにしても、命にかかわるわけだし、それだったら魔法少女になって助けられるのかどうか、そのあたりも検討しろよw
宇宙をも変える力があるかもしれないんだから、友達のひとりくらい楽勝だとか、そういった考えもないのかな。
まあツッコミどころはあるけど、だんだんと話はまとまってきた。
まどかの感情以外はだいたい順調に進んでいるし、まどか抜きならかなり良いアニメになっていたね。

10話。
なるほど、同じ時間のやりなおしね。
ハルヒのあの話を少し思いだした。
でもさ、ほむらちゃんが来なかったら、すぐに魔法少女になっていたんだよね。
そうなるとマミさんは生きて最後まではいたけど、結局負けていた?
最後の最後に魔法少女になったら、ワルプルギスの夜?を倒せていたとか、なんか色々とつじつまのあわない部分がある。
最初のまどかは弱かったし。
と、このアニメ最大の、私がこのアニメを素直に好きになれない理由の部分が、スッキリ解決しないのは、このアニメ最大の駄目なところではある。
でも、ありふれた時間をとんで歴史を変えるネタは、やはり面白いし、このアニメも例外ではない。
正直面白い。
11話。
なるほど。
まどかの強さは、時間をくりかえす事でって事ね。
よく考えられてるは。
後の疑問は、何故今のまどかは、魔法少女に最後までならなかったのか。
むしろ強さを理解していた方がなる可能性はあるし、時間軸を束ねる事で、性格も変わった?
そしてほむらちゃん、全て本当の事を話してみるって選択肢はないのかな?
別世界のまどかにお願いされたとか、その関係とか。
って、いきなりそれなりに話しましたw
で、そのワルプルギスの夜?って、何故存在して、何故襲ってくるんだろうか。
なかなか引きつける展開。
結局今回も、まどかは魔法少女になった。
しかし、他の死んだ人達、どうなるんだろう。
どんな終わり方をするのだろう。
面白い。
12話。
ほう、願いは力に比例するのか。
で、やっぱりほむらちゃんが主役じゃね?w
次回作は、魔法少女ほむら☆マギカかな~
いったいどんな終わり方をするのかと思ったら、結局時間は巻き戻し、まどかが神である世界。
魔法少女は魔女にはならないけど、ソウルジェムが消滅する。
そして新たな敵として魔獣か。
感動が無かったかと言えば嘘になるけど、もう少しご都合主義でも良かったから、もっとハッピーなエンドが良かったかも。
あくまで好みでね。
これはこれで、伝えたい事も伝わるし、テーマがしっかりしていて良い。
で、まどかの感情以外、名作になり得る要素をもったアニメだと言ってきたが、惜しいところで名作と言われないかもね。
ちょっと暗いって言うか、やはり終わり方が名作の終わり方ではない。
でも、多くの熱狂的ファンをもつくらいのアニメであると評価する。
2011年冬のアニメで、私が一番だと評価したアニメは、「これはゾンビですか?」だけど、まどかを最後まで観たら、好みを抜きにすれば、まどかが一番ですな。
認めざるを得ない作品だった。
でも好みは、ゾンビの方が好きだけどw

話数の順番や数があっていない場合があります。
過去の感想記事をただ見た順番に並べてあるだけですのでご了承ください。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
Amazonリンク

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
【【Googleブックス】声優を目指している人へ】
【【Googleブックス】子供の頃の遊び】
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト