★アリスと蔵六★1話★
今、タイトルの分からないアニメを見はじめている。
でかい腕に乗って飛んでるし。
赤の女王。
でかい腕、ハンターハンターのネテロを思い出す。
タイトルは、『赤の女王、逃げる』だった。
まだなんというアニメなのかは分からずw
アニメの下にテロップが流れ、そこに「アリスと蔵六」というのが出てる。
もしかしたらこれかもしれない。
店長、募金の金盗むんかーい!
自動車を止めて、『なんで止めるんだ?!』って所、何故か景色が動いて走っているように見えるのだがw
外の景色がリアルで、キャラクターだけがアニメの絵って感じですな。
1話はちょと長いのね。
DVDが途中で切れていたので探したら、
GYAO!で無料視聴できた。
具現化系能力者の話か。
アリスね。
この爺さん、割と驚かないのね。
村田蔵六だったらウケたけど、ちょっと似た名前だな。
シュークリームにはまったのね。
エンディングはなかなか良い。
こういうかすれた声好きだし。
エンディングのイメージから、深刻な話ではなさそうだ。
この女の子が人として成長していく話に感じるし、そうならかなり面白そうだ。
★アリスと蔵六★2話★
オープニングを聞く限り、やはりこの子の成長を描くストーリーな気がするね。
まあまあ良い感じのオープニング。
エンディングもそうだったかと思うけど、この頃のアニメは転調Cメロな感じが流行っていたのだろうか。
私は割と好きだけど。
蔵六の孫はなかなかポワポワで結構好きなキャラだな。
過去振り返りのナレーション、別人だよね。
何故かえたのか。
心の無い時の声とか、何か狙っているのだろうけれど、少し違和感を覚える。
豚を仕事場にw
さてそれで、なんで色々な所に跳んだんでしょう。
ただのネタか、それとも能力が安定していないのか、その辺りがちょっと気になった。
この作品自体はかなり面白い。
エンディングは、どう表現していいのか難しいが、単純に良い『歌』というには違う気がする。
良い『曲』なんだよね。
★アリスと蔵六★3話★
研究所?の人たちも悪い人達には感じないね。
この女の人、サナを追いかけていた時の女の人か。
もう1話忘れてるしw
能力者は別の所にもいるのか。
そして思っていた展開ではなくなってきたね。
それはそれで面白そうなんだけど、オープニングやエンディングとのギャップが激しい。
話だけ見ればまずまずの評価だけど‥‥
★アリスと蔵六★4話★
ここで一応の説明があったね。
これが真実かどうかは分からないけれど。
「後でギャフンっていうぞ」か‥‥
これは未来の姿ね。
能力が大きくてお腹が減るって、色々な所で使われている設定だけど、何だっけ?
「先輩恰好いい~」ですな。
心があるから人ですな。
ちょっと感動する説教やね。
さて、これからどういう方向に向かうのか。
今日の話はしっかりとエンディングに気持ちが繋がるね。
ストーリーはちょっとほのぼの系ではないけれど、サナの成長を描く路線はあり得る。
とても良い話だった。
★アリスと蔵六★5話★
早く人間になりたいw
結構見入りました。
ずっと戦闘だったけど、割と面白かった。
先輩の能力も割と好きな能力だね。
特にいう事はない。
とにかく感動的な話だった。
やっぱり普通のほのぼの系へ行くのかね。
まあ最後はきっとまたドタバタするのだろうけれど、しばらくはマッタリかな。
前回と今回感動的な話だったので、それはそれで残念な気もするがw
サナエちゃんの反応がいいね。
『可愛い~』って。
★アリスと蔵六★6話★
このアニメは名作の匂いがするな。
アリスの夢の話と、花屋の話が一緒になっているのね。
『何言ってるの?わたし』『大丈夫か?』のやり取りウケた。
『もしゃもしゃする』のか。
私はじれったいとかいう時は『ムニョムニョ』しますw
『なんだココ―!』『美容室だ』のやり取りもウケたw
養子縁組ね。
苗字が付くね。
もしかしたらこの名前、紗名って名前だけど、孫が早苗だし、苗字と名前って見方をすると狙いかも。
テーマは家族で、本当に家族になる話。
良かったね。
★アリスと蔵六★7話★
山手線かな。
オープニングの、『私世界を変えたいの』ってのは、私の世界を変えるって事やね。
話のタイトルが『ともだち』だから、学校に通うのかな。
そしてあの青い髪の子が出てきそうな予感。
『気が利くな内藤』w
あ、やっぱり出てきた青い髪の子たち。
思っていたのと違った登場だったけど。
で、またドタバタするんですね。
私も苦手なんだよね。
この樫村紗名って子とは気があいそうだ。
私の場合は『モシャモシャ』じゃなくて『ムニョムニョ』だけどね。
なるほどね。
虐待を受けていて、それで研究所の方が良かったのか。
早苗ちゃんがメッチャええ子やねぇ。
6話から2部に入って、最初に思っていたような展開になった。
良い作品だと思うわ。
★アリスと蔵六★8話★
願いの力ね‥‥
最近ボクっ子がいるから、男か女か分かりませんw
気持ち悪くて気持ちいいって、ええ子ですなぁ。
あゆちゃんね。
この子も悪い子じゃない。
お金を盗もうとかそういう発想にならない辺りがいいね。
良い子でもさ、子供の頃ってのはそんなもん。
紗名ちゃんは真っすぐで、それが良い影響を与えるんだね。
話としては次回の為のものだから、そんなに面白いって事はないけれど、それでも感じる所はあった。
★アリスと蔵六★9話★
腰に手を当てて飲まないとダメなんだぞ!
飯食うの早っw
早苗ちゃんが一番好きだな。
子供は無邪気で怖いんだよなぁ~
そういえば花屋関係で話が進むのかと思ったけど、結局力の方で進むのか。
それでも割と良い話系で良い感じかな。
まずまず楽しめております。
★アリスと蔵六★10話★
紗名ちゃんとは気が合うけど、そのモシャモシャがムニョムニョするよw
これが、人のふり見て我がふり直せ、だな。
1クールアニメだと、この話からクライマックスに向かうのかね。
ずっと見入ってるな。
特に何がという話ではない。
話の流れで途中の1話。
それでも一応テレビアニメとして、次につながる終わり方をしているね。
続いてまずまず楽しめております。
★アリスと蔵六★11話★
花屋を任せた蔵六。
その時しっかりと頭を下げるのを見て、良い人だと伝わるね。
早苗ちゃんはハッピーエンド星人、聖人?
やっぱいいよね。
私も豚の行く先に紗名ちゃんがいると思います。
やっぱ早苗ちゃんがいるだけでこのアニメが良くなる。
ワンダーランドは、紗名の心の中みたいやね。
そんなに深刻ではなく、子供にとっては深刻で、そのバランスが嫌な感じがしないのだろうな。
結構感動した。
★アリスと蔵六★12話最終回★
9歳って感じじゃないね。
でも女の子ってこんな感じなのかな。
やっぱり繋がっていたのか。
ブルブル音がしていたからツッコミ入れる所かと思っていた。
ワンダーランドに本当に説教。
流石蔵六先生だw
子を想わない親はいないと信じたいね。
子供が元気だったら、それは良い世界だよ‥‥
結構伝わるセリフだった。
全て見終わって。
この話って、原作はまだ続いている何かかな。
そういう終わり方に感じたので、もしかしたら続編があるのだろうか。
それでも終わり方としてはかなり良かった。
全体的な流れとしては、大きく分けて2つの話だけだったので、ちょっと物足りない気はする。
学校に通って、花屋の仕事を手伝って、いくつかのイベントを通ってから後半の話があれば、かなりスッキリとした作品になっていたようで、その辺りで惜しい気もする。
ただ、この作品は細かい所でもう少ししっかりとしていたら、名作と言って良い作品だったのではないだろうか。
既に名作の域だとは思うけどね。
とにかく、これもDVDに録画しておいておこうと思う。
個人的にかなり好きになれる作品だった。
前回見たスクールガールズストライカーズよりも作品レベルは上だと思う。
好みとしてもこっちが上だ。
ただまあ流行りとしてはスクールガールズストライカーズの方が売れるんだろうとは思うけどね。
何にしても、このアニメが見られて良かった。
話数の順番や数があっていない場合があります。
過去の感想記事をただ見た順番に並べてあるだけですのでご了承ください。