★ 

座右の銘にしたい人生の教訓や名言

 ★
★ 

タイトル別アニメ感想書庫5

 ★

秋華の電子書籍を無料配布とアニメの感想書庫

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • BOOK
  • 感想書庫
--サイト運営者より告知--
2022年5月28日【土】16時16分09秒
【アニメの感想書庫について】私がただ思った事を書いています。好きな作品を批判されたりするのを見るのが嫌な人、腹が立つ人、文句を言いたくなる人は決して読まないでください。
2022年2月16日【水】14時07分46秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2021年12月27日【月】08時38分04秒
【告知】座右の銘、ネタ座右の銘はこちらに移動しました。
2020年5月14日【木】16時27分23秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年6月6日【火】20時30分54秒
【(*´ω`*)】電子書籍の今後の追加は全く予定にございません。
2017年2月25日【土】11時14分39秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2013年11月20日【水】20時48分26秒
【(*´∇`*)】無料電子書籍公開しました!
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【アニメ】『灼眼のシャナ』の感想

★灼眼のシャナ(再)★
人気作である事は知っているが、この頃はまだアニオタ復活していなかったから観た事がないので再放送でw
一応言っておくが、私はアニオタ以上にアニソンオタです。
まずOP。
普通のオープニングって感じ。
話は知らないけど、内容にあったオープニングっぽい。
曲は並。
主人公の男性キャラの絵と違って、喋りがナチュラルなので少し違和感があった。
台詞はあってるけど、モノローグは今一だな。
ちょっと暗いイメージがあるな。
男性主人公のモノローグは、自分にリンクして観るから、重要なのです。
さて、どうやら敵らしきもののけの類の者が出現。
人を食べるみたいだけど、人を食べる者が悪である必要性はない。
何故なら、牛や豚から見たら、人間もそうであるのだから。
人間から見たらそう見えるってのも、此処の主観に任せれば良いと思うのだけど、これはこういう者であると普通に認識すればいいか。
そしてこの男、あれだけの状況を見て、会話を聞いて助けに入ったのはどういった事だろうか。
違和感のあるまま最後まで来たが、モノローグについては、最後につながりましたな。
さて、この後どう続くかにもよるけど、話としては人気作としての気配は感じます。
しかしアニメ作品としては、今のところ普通よりちょっと良いかもくらいかな。

★灼眼のシャナ(再)★
今回の喋り、前回より暗く無い。
前回の喋り方は、希望も全て無くした時に、過去を振り返って言っている感じだった。
しかしそこまででは無かったし、今回はそれを修正している。
だからまあ、前回は失敗だったかな。
それに死んでるとは言っても、事実上生きてるわけで、うまい具合に消えるわけだし。
とまあ、1話目うまく入り込めなかったので、否定はしているが、見えてきた世界観は面白い。
なるほど、人気作だけはありそうな気がする。
結局、存在を残して死ぬか、残さずに死ぬか、その違いか。
確かに人は何かを残したいと思うわけだから、死んでると言えば死んでいるけど、消えていく人生ならそれで楽しめそうだけどね。
で名前をつけて最後のナレーション。
そうあの日、なんて言っているって事は、どこかで振り返っている自分が喋っているわけだ。
普通に考えたら、最終回か、最終回前夜。
となると、やはり1話目の喋りはおかしいし、2話目と変わるのもおかしい。
展開がチープだ。
ただ、話は面白いし、その面白さを収めるのに大変なのかな。
私としては、今、保存しておこうかいらないか、微妙なところって感じが評価になるかな。
まずまず面白い。

★灼眼のシャナ(再)★
名前をつけるネタも、よくあるね。
しかし、現実を教えたら鳴き叫ぶとか、現実逃避とか、そんな事あったら教えて欲しいよ。
むしろ今の世の中、楽しむ人が結構いるんじゃね?
先生の逃げるシーンうけるw
ワロタ。
シャナもしかしメロンパンが好きとは。
なるほど、心の無い女の子に、心が宿る感じに進むのかな。
こういうキャラは人気が出るんだよね。
流石に人気作、だんだん面白くなってきた。

★灼眼のシャナ(再)★
主人公のふりかえる声、やっぱり最終回に近い本人の声だよね。
あの頃とか、そんな表現をしているから。
だったら、その時の感情で話すのが当然。
だとすると1話の深刻さは間違っていたと言える。
又は、このアニメが悲劇で終わるなら、その後が間違いだ。
それでも悟っているとしてなら、逆もあり得る。
とにかく、1話目はきっとつかめていなかった感じだったね。
さて、呪文?ちょっと間抜けw
だけどそれが結構良いですね。
シャナが人気のツンデレキャラである事は知っていたが、なるほど、こういうツンデレか。
シャナが好きな人の気持ちが理解できた。
そしてこれが人気のアニメである事も、納得できる展開。
まずまず面白かった。
ちなみにゼロ魔のよりもこっちの方が良いツンデレだw
作品としてもこっちのが良さそう。

★灼眼のシャナ(再)★
マリアンヌとか言ってる人、軽く見たらタダの変態に見えるな。(笑)
ところで女の子は、なんで同級生に敬語を?
つか、女の子が可哀相だ。
確かに大切な話だけど、ちょっと重要な話があるからとか、ちゃんと言って待ってもらうとかしてあげてw
こういう話は必要だ。
よくわからない部分は説明が必要だから。
でも面白くは無かったな。
感想は、一緒にいた女の子が可哀相だった。
それだけw
後、次回予告で思ったけど、やっぱり主人公の喋りに違和感を感じる。

★灼眼のシャナ(再)★
なんだろうか。
この主人公の感覚は、わからんw
シャナがあれだけの傷をおって帰ってきたのに、それをすっかり忘れているかのような行動。
町ごと消える話を聞いていたにしても、ちょっと嫌な感じがする。
優しい感じもするが、クラスメイトの子にはやたら冷たかったし。
このアニメの世界観、話は面白いかもしれないが、主人公が少し良くないと感じる。
僕はシャナの力にはなれない、って、なんだろうか、言い方の問題か、どうも心の動きがスムーズじゃないんだよね。
おそらく自分とリンクしにくい性格してる所もあるのだろうが。
人気作であるし、それ相応の何かは感じるけど、私は「この主人公の描き方?が良ければ、もっと名作になった」と思う。

★灼眼のシャナ(再)★
ツンデレキャラが、どんどんデレの方が多くなってきてますな。
これに皆はまったのですね。(笑)
そして、雰囲気だよ?ふいんきって言っていたw
でも、そう言うのも一般的だし、リアルと言えばそうだけど。
100年後、雰囲気と書いてふいんきと読むのがスタンダードになっているかもしれないしね。
話はまあ面白いね。
未だにそれぞれの立場の者が、どういった立ち位置なのかわからんところが多いけど。
シャナファンの気持ちが少し分かった話でした。
ちょっとプルツーを思い出した。

★灼眼のシャナ(再)★
なんでもできる~か。
シャナが人気な訳、更にまた分かった気がする。
けなげって言うか、認めた後はそれなりに素直って言うか。
話はよくわからない部分もあるけど。
それでも何か面白い。
主人公が強くなってきたのも、面白い部分かな。
メガネ女もなんだか人らしくなってきたっていうか、最後泣いていたもの良いね。
なるほど面白いな。

★灼眼のシャナ(再)★
今日はプールに行く話。
君の瞳に乾杯って、寒いw
シャナと騎馬戦組んで欲しかったな。
なんだよこの人、ってオチは良かったな。
シャナ、今日もまた、シャナが人気の訳を理解しました。
ツンデレだけど、理不尽さが少ないんだよね。
ただ、子供って言うか。
子供っていうのは、人づきあいの子供って言うか。
クラスメイトのゆうじの事が好きな女の子。
ぶっちゃけタダのあて馬って言うか、ちょっと可哀相な気もするけど。
だけど本編と全く関係ない話でしたな。
偶にはこんなのも必要かな。
でも、少しものたりない。

★灼眼のシャナ(再)★
この主人公駄目駄目ですなw
見ていてイライラする主人公だなぁ~
約束していたなら、先に約束してた方が大切なのに。
このアニメ、此処まではそれなりに楽しめたけど、こういう要素が入ってくると、私の好みから外れます。
私はメインのキャラ同士でうまくいっているのは好きだけど、それを邪魔するキャラがいたりすると面倒に感じるからね。
ただ、最後には解決してるからましか。
今日の話は好きじゃないけど、終わり良ければって感じ。

★灼眼のシャナ(再)★
アラストール、完全に父親ですな。
電話で話すってのがあったのか。
今日の話は、本題とは違う、恋愛関係。
自分に素直になって、認めていると思っていたけど、恥ずかしさがそれを否定するか。
少し関係後退かな。
アラストールの言うとおり、今はまだ知らない方が良かった気もするが、良いタイミングで知るまで、同級生のあの子が放っておくとは思えないし。
とりあえずこういう話は、私は好きではないw
ちょっと面倒くさい時期ですな。

★灼眼のシャナ(再)★
喋っている時に飛行機の音でって、マジベタだなw
そしてあんな暗い時間に起きて、たまたま散歩に出たら、たまたま川に映る天の川見てたって、どんだけな展開。
普通すぎる。
ライバルがいて、自分の本当の気持ちに気がつくのもよくあるネタ。
普通すぎるけど、気持ち良いくらいハッキリ気がついてますな。
そして戦い。
シャナは最後になんか捕まったわけだけど、その時の叫び声、ちょっと絵とあっていなかった。
声は凄く苦しそうで、絵としては目を閉じているか、もっと苦悩の表情が必要だったな。
昔のアニメは絵に合わせて喋っていたと聞くが、最近は絵が完成する前に録音するとか聞いた事がある。
それが原因だとは思うが、こういうあってないのは修正しないとねぇ。
話全体は面白いが、ベタだしよめる展開はどうなんだろうか。
面白いんだけどね。

★灼眼のシャナ(再)★
なんかようわからんけど、ゆうじとかの活躍で、とらえられていた力とか弱くなった?
そして力は、憎しみとか色々な要因で強くなるようにできてる?
それでシャナは強くなったけど、実は凄く強い要因をもってるのかね。
そしてシャナはツンデレだけど、私が嫌いにならないのは、子供だからかな?
基本ツンデレはあまり好きではない。
俺いもの桐乃はうけつけないんだけど、シャナは良いツンデレだよね。
しかしシャナは、色々ややこしくて、設定からもう一度理解してみたいな。
今でも結構面白いけど、分かればもっと面白いかも。
流石人気作だけど、突出しないのは、分かりにくさかな。
だからファンは限りなくファンになる作品かも。

★灼眼のシャナ(再)★
昨日観るの忘れてた。
シャナって、若干舌足らずな喋り方するんだね。
それはそれでアリなんだけど。
さて、今日はシャナの過去の話。
過去に天動宮?でいたのを見ると、最初のシャナと繋がらないんだけどね。
名前も無い存在であった事、凄く冷めていて感情表現が無かった事。
いかにも過去の事を後から決めたって感じがする。
まだ、この後からつじつまを合わせる事ができるから、ハッキリとは言えないけどね。
ココまで観た感じでは、どうしてシャナとであった頃はああだったのだろうか、気になるってところか。

★灼眼のシャナ(再)★
エンディングは前の方が良かったな。
そしてやっぱり、時間軸が繋がらないなぁ~
過去はもっと冷めた感じのイメージになるんだけど。
それは最初がそうだったから。
アニメで、時々過去の話ってあるわけだけど、それが子供とかならやりやすいのかもしれないけど、このアニメは難しいかな。
ちゃんと順を追って、前回と今回の話からこのアニメがスタートしていたら、色々違った気がする。
そう思わせてしまうのは、このアニメの完成度が足りないって事だと思う。
でもまあ、それなりには面白いんだけどね。
面白いだけに、更に上を求めてしまうんだよね。

★灼眼のシャナ(再)★
これはシャナの過去の話だよね。
で、名前が無かったのはシャナだけって、ちょっとおかしい。
後シャナのこれまでを見ても、最初のシャナに繋がらない。
過去のシャナの話、最初から決められていたとは思えないんだよねぇ。
繋がる事と言えば、潜在的に持っていたものが今出ているって事。
後は、最初に繋がるまでに、色々と何かあって冷めた感じになってしまったって事か。
この作品の全てをこれで判断はできないが、こういう流れにした事は違うかなぁ~
どこかで、フレイムヘイズとして主人公と出会うまでどんな事があったか、それを観れば納得いくかもだけど。
問題は、今のシャナと、フレイムヘイズになった時と、時差がそれほど無さそうだって事。
これがかなりありそうだったら、大人になったからだとか、成長したからだとか、色々あるんだけどね。
次回から新展開っぽいから期待。

★灼眼のシャナ(再)★
ようやくリアルに戻ってきた。
よしださん、目をウルウルさせて、反則ですなw
関係ないけど、IMEの変換はいつも変だ…
で、結局一緒にいくんかいw
そしてトーチがいきなり消える瞬間に出会えるのは、タイミング良すぎ。
新しい展開に入ったけど、今度はゆうじを狙う者、か。
面白くなってきたとか、そういった感じはないけど、次が楽しみであるって事は、それなりに楽しめているのだろう。
ただ、シャナとゆうじの関係は面倒だから、その分面白さが無いのかも。

★灼眼のシャナ(再)★
やっぱり怖い…って。
私ならどんなに好きで大切な人でも、すぐに確認できると思うけどね。
めんどくさい。
トーチじゃないと確認しないと好きだって言えないのかいw
そして知られてショック、シャナのショックはわからないのだね。
そして急いでる男を引きとめて、なんかめんどくさいw
ただ、今まで繋がらなかった人達が繋がったのは面白い。
やっぱりスッキリしてるのは良いね。
でもさ、なんで恋とか愛をとりいれる時、辛いところを主に使うかね。
ラブラブで信頼し合ってる方が見てて楽しいのに。
そう思うのは私だけなのだろうか。
それなりに面白いけど、名作と言うには色々足りないかも。

★灼眼のシャナ(再)★
ちょっと面倒くさい展開ですなw
自分は死んだ、トーチになっていて、でも一応深夜に復活するから完全に死にはしない。
でももう人間ではない。
それにショックを受けていて、さらに街を出ていかなければならないのは寂しい。
私も地元を離れる時はそれなりに寂しかったが、人生そんなもんだし、必要なら出て行く。
もし自分がゆうじの立場だったとしたら、ゆうじほどショックも受けないだろうけど、やはり人間だよとか、優しい言葉をかけられたら感動するだろうな。
ゆかりちゃんだっけ?を、好きになる事もあるかもね。
フレイムヘイズの力になる事もやめたて、このままこの町で暮らしたいとも思う。
でも、自分がいる事で、街が危ないなら、好きな町であればあるほど、出て行くだろうな。
それをシャナは感違いして、ついてきてくれないと思ったわけだが。
それも思うかな。
しかしゆうじ、最初のゆかりちゃんへの対応と比べると、えらい変わったな。
無視してじいさんと話したりしていたのに。
今日のような話は私は嫌いだ。
ネガティブな恋愛ストーリーだし。
でも話としては、まずまず納得いく話ではあった。

★灼眼のシャナ(再)★
ヴィルヘルミナがやってきた話。
この町で起こっている事は、知らない方が良いか。
知らずに死ぬよりは、知って死にたいけどね。
つか、自分でなんとかできる可能性があるなら、知りたいといったところか。
病気も知らずに死ぬの嫌だしね。
しかしヴィルヘルミナには、シャナの悪いところだけ見られてしまったね。
で、結論はゆうじを破壊か。
それをしたら逆にシャナが駄目になると、普通思うけどね。
戦う理由って色々あると思うけど、最終的には大切なものを守る為なんじゃないのか。
バランスを守る理由も同じだと思うけど。
そして今まで協力してくれた人を見殺しにできるなんて、最低ですな。
あの気になった鳥の話もしてないし。
世界を左右するかもしれない確認なのに。
それが恋愛がらみでできないって事は、正にリアルなんだろうけどね。
でもこういう主人公サイド内でうまくいかない話は、そうなんども必要ない。
というか、こういう話は私の嫌いなところ。
1回あれば十分。
話も作りやすいしね。
シャナⅡの方が面白いって話を聞いた事あるけど、Ⅱはこういう面倒くさいマイナスベクトルな話が少ないんじゃないかな。
ゆうじの台詞も上手くなってきているし、感情も素直になってきている。
それなら、Ⅱを観るのが楽しみかな。
とにかく、ヴィルヘルミナも回想話の時と違う感じがするし、今一面白くはない。
ただしそれは好みの部分が多く、クオリティとしては悪くはない。

★灼眼のシャナ(再)★
全くじれったいと言うか、仲間内で上手くいかないのは、私は好きではないので、見ているのが苦痛だ。
こういう話は、1話以内で解決して欲しいものだ。
で、結局シャナがゆうじをかばって刺されるわけで。
フレイムヘイズってのがどれほどの仕事?なのかはわからんけど、人より大切なものはないはずだ。
何のためにフレイムヘイズは戦うのか。
世界を守る為なのか?
それは大切な人を守る為に世界を守るのに、大切な人を殺しては意味がないと思うのだが。
ヴィルフェルミナは、シャナが死ぬことが世界を救うもっとも簡単な方法だとして、殺せるのだろうか。
それもできる人だとしたら、今回の行動は納得するが、シャナへの何かしらの愛があるなら、気がついても良いと思う。
何にしても、だいたい予想できる話の展開。
これを乗り越えてシャナⅡだとすれば、やはりⅡの方が面白いってのが分かるね。
結局鳥も、見守るだけで何もしなかったし、話としては今一。
つまらなくはないけどね。

★灼眼のシャナ(再)★
シャナの気持ちはハッキリしないまま。
だけどゆかりちゃんや男2人の気持ちを受けて、少し吹っ切れた感じ。
こういう仲間を想い助け合う姿はみていて良い物だ。
なんだろうか、放送されているアニメを見ると、こういう何か伝えるものばかりな気がする。
中止されているアニメは、もしかして不謹慎な感じなのかな。(笑)
立ちあがったシャナは、敵の拠点に乗りこむまでの話だが、こういう時の話も結構面白い。
まだスッキリしない部分はあるけどね。

★灼眼のシャナ(再)★
シャナがふっきれて、ゆうじも悟った。
こうなってくると面白く感じる。
あねさんも戻ってきて、盛り上がってきた。
ただ、意外にあっけなく姉さんが自動防衛を止めたりしてるのが微妙。
もっとひどい事になっているように感じるのに、意外にあっけない。
信頼が戻った事は観ていてとてもいい気分だし面白いが、もう少し何かがあれば…

★灼眼のシャナ(再)★
私、ゆうじが好き…
なんだろうか。
えらくあっさり決めた結論。
それにあっさりついてゆくゆうじ。
理屈ではとても感動できるとは思えなかったが、これだけあっさりした方が、伝わるものがあった。
でも、シャナⅡがあるから、死にはしないだろう~って安心があるんだよねw(笑)
で、やっぱり器が大きかったからとか、一応理解できる理由でハッピーエンドね。
このアニメの良いところは、感情の薄い連中が、感情を持つってところもあるね。
それは結構ありふれたネタだけど、感動もあるし、場合によっては萌えるし。
それなりに人気作になったのは納得できるが、まだまだ名作には遠い作品かな。
2期の方が人気なので、そのうちそっちも観たいものだ。



話数の順番や数があっていない場合があります。
過去の感想記事をただ見た順番に並べてあるだけですのでご了承ください。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
Amazonリンク

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
【【Googleブックス】声優を目指している人へ】
【【Googleブックス】子供の頃の遊び】
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト