★ 

座右の銘にしたい人生の教訓や名言

★
★ 

タイトル別アニメ感想書庫5

★

秋華の電子書籍を無料配布とアニメの感想書庫

RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • BOOK
  • 感想書庫
--サイト運営者より告知--
2022年5月28日【土】16時16分09秒
【アニメの感想書庫について】私がただ思った事を書いています。好きな作品を批判されたりするのを見るのが嫌な人、腹が立つ人、文句を言いたくなる人は決して読まないでください。
2022年2月16日【水】14時07分46秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2021年12月27日【月】08時38分04秒
【告知】座右の銘、ネタ座右の銘はこちらに移動しました。
2020年5月14日【木】16時27分23秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年6月6日【火】20時30分54秒
【(*´ω`*)】電子書籍の今後の追加は全く予定にございません。
2017年2月25日【土】11時14分39秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2013年11月20日【水】20時48分26秒
【(*´∇`*)】無料電子書籍公開しました!
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【アニメ】『テガミバチ REVERSE』の感想

★テガミバチ★
OPは、2期が始まったなぁ~って感じが伝わってきて良い。
テガミバチ2期のOPとしては文句なしかな。
ただし、曲としてはちょっと良いくらいで、私の好きな曲ではない。
本編はまあ、少し泣いてるところの演技が微妙だと感じたけど、でも一緒に泣けてきたのは、悪くないって事かな?
話は立ち直る事から始まるとは分かっていたけど、ニッチがいなくなるのは余計かな。
私はこういう話はあまり見たいと思わないから。
話を引きのばす為のひとつにしか感じない。
話が終われば、絆がまたひとつ強くなったって事で、それはそれで良いのだろうけど。
まあ、予想以上でも以下でもなく、それなりに良い1話目だった。

★テガミバチ★
OP、先週聴いた記憶がないw(笑)
でもなかなか良い感じだと思う。
2期っぽさもあるし。
まあ好みから少しずれてる感じなので、CD買うかと聞かれると、否。
サンドラママって言ったところは良かったなw
今回は少し面倒くさい話になると思っていたけど、割にあっさりしていたから助かった。
ちょっと絆を確認した良い話でした。

★テガミバチ★
絵手紙に心弾を撃てばって思ったら、ニッチがツッコミいれてくれたw
依頼主のメイド長のおばあちゃん、なんだかいけすかない感じ。
これは何かを知っている感じの演出だけど、どちらかと言うと悪。
悪い事を考えている。
普通なら、実はお嬢様の為に何かを隠している感じで展開しそうだけど、そう言ったところはみじんも感じない。
この表現で、実は良い人だったら間違ってるね。
って、やっぱり悪人だったw
喋っちゃダメだけど、心弾はオッケーって、まさかそんな展開の為に。
今までテガミバチを見てきた感じだと、ラグなら絶対言うよね。
ラグの絵、ちょっと爆笑w
なかなか良い話だった。
感動してウルっときたところに、ラグの絵のオチ。
悪役は最後まで悪役で。

★テガミバチ★
いったい何が始まったのか最初わからなかった。
何時の間に出かけてるんだろうかと。
1話見逃したのかな?とかw
まあすぐに過去からの話があったからすぐにわかったけど、これが2話とかに分かれていたら、意味がわからんかったかな。
話は悪くはないけど、感動は少なかった。
ジギーさんの真似をしてるところだけ、コナーだっけ?バイクになってるのがちょいウケw
それなりにちょっとだけ面白かった。

★テガミバチ★
ロイドの部屋から出るラグ達の足音の数、出るまでの時間、短すぎるw
ラグ達は命令違反か。
子供だから許されるみたいな話は、私はあまり好きじゃない。
でもまあ、今回はあっさり許しましたな。
そしてぶれない心か。
どちらが正しいかなんて言えないが、仕事だと思えばやるしか無いね。
不幸の手紙とか届けられても嫌だしw
ぶれない心は良く見えるけど、ラグは嫌がらせの手紙だと分かっていても、同じように届けるかな?
それが本当の悪意だけだとしても。
その時は差出人に説教しそうか。
今回の話はまずまずかな。

★テガミバチ★
タイトルの少女人形を見て、伊藤つかさ?って思った人も多かったのでは?(笑)
話をできないくらい集中するってのもあるけど、無視はしないよね。
馬車に乗ってる時、寄りかかってきたけど、完全に寝てる表現だったよね。
まあそれでドキドキしてるのも、若さかな。
そして馬車のばあちゃん、私はいきなり疑ったけど、そうでない事を祈ったんだけどねぇ~
ここでこのばあちゃんが悪人だったら、人が信じられなくなりそうだったから。
つか、どうやってこんな坂を上ったのかと思ったら、車椅子、動力ついていたのか。
しかもわざわざ心弾を人形に撃つ事無かったと思う。
ニッチなら楽勝で取れた気がする。
ちょっと無理があったから、今一面白く無かった。

★テガミバチ★
色々ツッコミどころがありますな。
テガミバチの仕事に関して、政府に対して、それに反する人に対して。
テガミバチの仕事自体、想いを届けるってのは良いと思える。
しかし政府に反する人は、何故手紙を奪う?
政府に反する為なら、良いと思える事に抗う意味がない。
その部分で間違っているから、結局悪になる。
マカの故郷、ニッチは覚えているが、200年前って、それでこんなバカなのか?
なんだかしっくりこない。(笑)
まあ私も、しっかりこの話を理解していないからこういった疑問がでてくるので、バカだと言えるのだろうけどw
特に面白くは無かった。

★テガミバチ★
あら、双子だったのね。
もう一人は、お姉さん?
まあこのアニメには、マカの話は必要だけど、今回は特に何かがあったわけではないので、特に面白くもなく。
しかし水だけで生きられるのね。
ニッチは腹が減って死にそうになっていたけどw
そう考えると設定に若干の矛盾を感じるが、今は動いているからだということかな。
さて、マカってのは、金色の竜みたいなのがそうなのかな。
そして、涙で変わった双子の人の子が、マカの力で作られた、人型のマカって事かな。
とりあえず、面白い話では無い。

★テガミバチ★
ラグが泣いて、全てがいつのまにか解決。
それになんだかチープな展開。
心を伝えて、心が変化して、その過程が分かりにくい。
そして数年後とかの展開が待ってそうな終わり。
でもきっと、そんなに長くなくて、今までと何も変わりはしなさそう。
良い場面だった気がするんだけど、今一だった。

★テガミバチ★
このアニメ、手段はともかく、どちらが正しいのかわかりませんな。
ラグの純粋さだけが、正義って感じがする。
だからどうもリバースが完全な悪に感じないから、面白さってのが少し伝わりにくい。
最初の頃に感じた感動も無くなってきたし。
手紙の良さを伝えるにはネタも少ないしね。
ニッチもいないし、今はこのアニメも我慢の時かw
みんなが揃った時、良いエンディングを期待する。

★テガミバチ★
ザジ、全くゴーシュにかなわなかったのに、援護してラグが撃ったら当たるのねw
そして害虫を強くして、その害虫に首都を襲わせるって事?
それ相応の害虫で、話はわかるけど、なんだか浅いな。
ゴーシュもおそらくはまだ心を解放してはいないのだろうけど、なんだかよめるし。
ゴーシュが心を取り戻す話は、このテガミバチの中では、ひとつの話にすぎないのかな。
それならなんとなく理解できるが、メインの話だと少し簡単すぎる気がする。
でも、話はまずまず面白い。
コナーを殺せなかったところとか、なかなか良い話でもあるし。
とりあえず、話は結構良いけど、ラグの銃とか律儀に持ってるあたり、意味不明だったり、少し無理を感じる。

★テガミバチ★
相変わらずチープな展開と言うか、ラグの感情は相変わらず突然ですな。
そしていきなりスーパーサイヤ人になってるし。
なんかそれなりのフリとかあれば良いんだけどね。
手紙の内容は、ゴーシュに会いたいか。
まあラグらしいか。
異性だったら、好きだとか、愛してるとか、そんな感じになるのだろうね。
この部分は心動かされた。
他、ラグとか泣いているところは、なんだろうか、伝わるものが少なかった。
演出か、演技か、なんにせよ、何かが足りないと感じた。

★テガミバチ★
サンダーボルトみたいで、ボルトかいw
サンダ―じゃないんだ。
今日はアリアの話か。
こういう話だったのね。
しかし、ゴーシュは全くかわらんけど、アリアは変わりましたな。
ディンゴとの関係は、それぞれ色々あるんだろうけど、イイネ。
ニッチは動物の言葉が解るのかな。
まあ、こういう話はアリだな。

★テガミバチ★
ん~OP変わったけど今一。
話は、おっさんの話と、ゴーシュの復活。
で、話は、心を集める事に変わってくるのかな。
記憶と言う名の心か。
でも心は記憶があるからこそあるものだから、イコールでも問題ないのか。
ゴーシュが復活したけど、おもったより感動が無かったな・・・
で、おっさんの話では、人工太陽は、人々の心を集め、それをエネルギーにして照らしているのですね。
ではどうするのか。
人工太陽を壊そうとしていた行為も、もしかしたら正当化できるのかも。
まずまず楽しみ。

★テガミバチ★
思うんだけど、このOP歌ってる人、雰囲気良い曲歌うし、AメロBメロと良い感じなのに、何故サビだけいつもどっか違う気がするのだろうか。
この人、サビさえもっと良い感じにできたら、絶対もっとヒットして良いアーティストだと思う。
しかしラグは身長のびねぇ~なぁ~
なんて思ったのは私だけだろうか。
さて、今日もラグは泣きまくり。
最近少しやりすぎな感じもしていたけど、それなりに感動した。
ゲボマズスープを飲んだ後の感じが一番くるかな。
で、記憶はラグの知る部分のみの回復か。
確かに心を拾い集めるのは無理だとか言っていたもんね。
ディンゴの女も来て、ゴーシュがいなくなって、どんな展開になるのか。
少し楽しみだけど、最初の頃の良さはあまり感じなくなったなぁ~
泣きすぎだからかも。

★テガミバチ★
なんだろうか。
まあやけにあっさり帰ってきたとは思っていたが、ゴーシュの心は散らばったままで、結局ノワールかい。
少し見ていて面倒くさい。(笑)
ロダも妹の悲しみを見て、何かを感じたみたいだけど、それがこれから先の複線ではありそう。
ノワールがゴーシュになるのには、大切に思う全ての人がそう認める事が必要とか、まあそんなところか。
ロダも鍵のひとつ。
そんな事考えてて、普通にゴーシュが死んだりしたら、すげえアニメだと思ってしまうだろうな。(笑)
とりあえず、話は面白くはない。

★テガミバチ★
マカは車椅子になる事もできるのかw
で、ゴーシュだけど、何故マローダとして戻る事にしたのだろうか。
記憶は回復していない、それはそうかもしれないが、今日の表現をみれば、明らかにラグを助けようとして、銃で撃っている。
心弾銃を使わないのも、何か関係しているのかな。
心を回復する為の何かに。
そしてロダの事等もあって、とりあえずマローダでいる方が利点があると考えたのか。
それなりにこういった事を考える事で楽しさはあるけど、話自体、それほど面白さを感じないなぁ~

★テガミバチ★
なんだか面倒な感じです。
心が装填されないとか、悪意では倒せないとか。
悪意の心弾を撃ち込まれたら、気分が最悪になるとか、以前からそういう設定あったっけ?
どうもとってつけた感がするので、なんだか話がショボく感じる。
正直2期に入って、面白さが落ちたかもねぇ。

★テガミバチ★
ん~敵を知り、敵と思えず、尚撃つ。
心弾って、その時の感情を撃つ事ができるんだね。
そして敵とわかりあえそうなところで撃たれて死ぬ。
正にジャンプ王道?
そして憎しみを心弾にする事なく、ゴーシュを撃ったら、それをはじかれ?害虫に?
いや、羽根のつけねが弱点だと聞いていたわけだから、狙ったのだ。
ところでここでゴーシュを撃っていたら、記憶を引き出せて復活とか無かったのかな?
なんにしても、全く面白く感じなかった。

★テガミバチ★
コナーがいないと害虫みつけられないのに、ここにいるってか。
つか、ハチの巣につれていって、見てもらったり、そっちでクッキー焼けばいいじゃん。
みんな一緒の方が心が戻る可能性もあり得るのに。
ラグも空気読まなさは流石に子供ですな。
で、結局心が残っている事を知って、みんなで戻るんかいw
なんだろうか。
最初の頃の感動が、最近はつくられた感じがする。
もうひとつだな。
アニメって思うけど、続けて面白い話をするのは難しいね。

ワンピースとか朝それなりに見てるんだけど、話の進まなさは異常。
3話に1回くらい観ていたら十分だなw

★テガミバチ リバース ここまでをふりかえり★
話としては、前期の方が面白かった気がするし、感動できる話も少ない。
ダラダラと長引かせているだけな感じもするし、2期は必要無かったと個人的には思う。
ただし、全くつまらない話でもないので、作品レベルは平均値。

★テガミバチ★
悪役は何故、悪役笑いをするのだろうかw(笑)
でも、悪役を悪役っぽく描いてはいるが、正直どちらも己の正義で行動しているのが分かる。
人工太陽には人々の心が必要で、その被害にあった人が多くいる。
それを救う為に、行動していたノワール、根本から人工太陽破壊する事が目的のリバース。
人工太陽がどういったものでも、今生きている人の幸せを求める主人公サイド。
どれも考え方は違うが、正しいとも言える。
ただし、リバースに関しては、その後の創世を牛耳り、覇者となるのが目的なところがありそうだから、悪となっているわけだが。
アニメとかこういった話って、どうしても正義側は、犠牲があっても多くを救う方ではなく、結果犠牲が多くても、自ら犠牲を強いる事はしない方だよね。
でもこれは、どちらも正しく難しい問題で、だからこそアニメでも取り上げる事が多いテーマだよね。
で、今回の話に関しては、犠牲の上に人工太陽を作った側、犠牲を出してもその人工太陽を破壊する側、そして犠牲を出さないで人工太陽を破壊しようとしたノワール。
リバースのやってる事は、ある意味本末転倒で、政府側の悪しき部分も習う感じになってしまったので、悪とされて当然。
考えると、実はノワールが一番の正義になるのかね。
こんな事を色々考えるわけで、ありふれているテーマだけど、それだけに面白い話だけど、どうも観ていて面白さを感じないのは何故だろうか。
前期が結構感動的な話が多かったから、期待外れ感があるのかな。
とにかく、せっかくのテーマなのだから、もう少し面白くできそうで、惜しいな。

★テガミバチ★
ん~シルベットとゴーシュが会いましたな。
どんなやり取りがあるかと思えば…
心が無くなっていても、ゴーシュはゴーシュだと思う。
だけどゴーシュはそうは思えない。
それでもゴーシュはゴーシュなのだから、それで良いと思うわけだが。
帰って来たくなったらじゃなくて、終わったらで良いと思う。
そしてどこかでゴーシュが助けにくるんだろうと思っていたら、やっぱり来たw
サンダ―ランド博士の事に関してはよくわからんけど、そのあたりは楽しみ。
しかし、3人もいて倒せない普通の害虫。
目的の害虫でも倒せなかったんじゃね?
感動させようとしている場面も感動できず。
これってジャンプ漫画だったよね。
定期的に感動する場面でも入れたいのだろうけど、もう少し自然さがある方が、アニメとしては良いかな。

★テガミバチ★
津波警報が残る中、放送していたんだね。
ゴーシュは、マローダになっても、ラグを助けるのだから、今のマローダも良い奴じゃんとかw
お母さんにあっていたのはゴーシュで、その記憶が無いとか言ってるけど、心弾にはその思いが入っていた。
それって、なんとかなるって事なんじゃね?
え?
害虫の顔、ウォーズマンみたいだ。(笑)
つか、そう言えばラグの心弾をマローダに撃ってないな。
一応撃てばいいのに。
さて、ステーキが何か異変を感じていたから、上手くはいかないのだろうな。
そしてアニメ観てると、意外と津波情報やL字も気にならないものだな。

★テガミバチ★
カベルネ、オームが風の谷を襲ったみたいだなw
ゴーシュと一緒に撃った時はちょっと感動。
そして悪は、自分を生贄にしてカベルネ復活って、ありがちな展開。
最後くらいゴーシュって呼ぶと思ったんだけどね。
最後まで呼ばなかったな。
で、カベルネは飛び立ったけど、人工太陽でも破壊に向かったか?
そしてカベルネは、マカよりも強いのか。
何処がどうとか、演出がどうとか、特に良いも悪いもなく、まあそれなりに面白かったって感じ。

★テガミバチ★
ノワールって、ゴーシュって呼ぼうよw
で、死んでしまったのだろうか。
そして何故か今回に限ってラグの力が解放。
ゴーシュが死んだショックから、力がわいたのか?
何にしても、演出が足りなさすぎ。
しかもゴーシュは生きてるしw
そしてなんか感動の別れ、これはなかなか伝わるものがある。
心を無くしても、又心は生まれてくるって事か。
サニーにも新たな心ができたのか。
で、ラグは何者かであるわけだが、その結論は出さずか。
それでもまずまず良い終わり方で、これでこのアニメが終了しても問題ないし、続ける事もできそうという絶妙さw
でも最終回としては、物足りなさが多い結末だった。

話数の順番や数があっていない場合があります。
過去の感想記事をただ見た順番に並べてあるだけですのでご了承ください。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
Amazonリンク

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
【【Googleブックス】声優を目指している人へ】
【【Googleブックス】子供の頃の遊び】
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト